ここだけの話

★ワシントン条約

★ワシントン条約

皆さん、「ワシントン条約」と言うものをご存じでしょうか?

簡単に言いますと「希少動物の海外持ち出し禁止」ってヤツです。

 

私が中学生の頃には、、ワシントン条約に違反して入荷されたアロワナや リクガメなどがペットショップで、それとは分からないように売られていました。

もう、随分古い話です。今は、そんな事したら摘発されます!

しかし、化粧品業界に入ってからも、このワシントン条約に関わるとは 思っていませんでした。化粧品の原料にも、ワシントン条約に関わっている成分があり、 「それ」を配合すると、輸出できなくなります。

例えば、アロエエキスやキャビアエキスなどがあります。
アロエエキスは、「種」によって輸出可能、不可能があります。

具体的には、キダチアロエ(Aloe arborescens Miller)由来のアロエエキスは輸出の規制にかかります。一方、アロエベラ(Aloe barbadensis Miller (Aloe vera Linne))由来のアロエエキスの場合は、ワシントン条約に掛からず、配合された化粧品は日本から輸出可能なのです。

 

それ以外でも、表示名称だけでは判断がつかないもの等もあったり、
「養殖である事の証明ができる」と輸出できることもあり、複雑です。

由来証明書や養殖であることの証明書等、様々な情報や書類が必要となることが
あるので色々大変です(^_^)/